三井住友VISAカードの対応が良かった話

三井住友VISAカードを持っているのですが、ある時送られてきた請求書を見たら、全く身に覚えのない請求が来ていました。

アメリカからの請求で、もとはドルになっていて、日本円で10000円超ぐらいの金額です。
ネットで調べてみると、同じような事例があったようなので、クレジットカード会社に電話して事情を話しました。
「使った覚えのない請求が海外から来ているのですが」と相談して、番号などを通知し、調査を依頼しました。
クレジットカードの会社は調査をしてくれて、だまし取られた金額は後から振込で戻ってきたのですが、それまでのカードは使えなくなるということで、カードを変えなければならなくなり、番号の変更とかカードの再発行手数料を払ったりとかいろいろ面倒なことになりました。
アマゾンなどネット通販を使っていてクレジットカードの番号を入力しているので、どこかで番号が盗まれて不正に使われたのではないかと思います。

それにしても、どうして海外から請求が来たのでしょうか。

海外にそういう詐欺をするグループがいるらしい、という情報がネットにありましたが、それに引っかかったのかもしれません。

でもカード会社が親切に対応してくれて、お金が戻ったのは良かったです。

それからは、銀行系の保証がシッカリしたクレジットカードしか持たないようになりました。
ショップ系のカードはイマイチ信用できないというか、なにか問題があった時にヤバそうな感じがして・・。

これからの季節、初めてクレジットカードを作る学生さんが多くなってくると思いますが、銀行系のシッカリしたカードを作ることをオススメいたします。