40代パート主婦 カード詐欺に会う!

【40代のパート主婦の方からの寄稿】
クレジットカードが不正に海外のサイトで使用されていました。

カード会社からの1本の問い合わせで発覚しました。
○○で切符を買われましたか?XXで買い物されましたか?と聞かれNoと答えると不正利用されているとのことでした。

ちょうどハワイに行ってすぐだったので、そこでスキミングされたかと思ったのですが、よく考えるとハワイではそのカードは使用していませんでした。

時々海外のお店でネットショッピングするのでそこからもれたとしか考えられません。
同じお店で買い物しているお友達のブログにも不正利用されたという記事がのっていたので、やはり濃厚です。
最初は使えるか試す為に少額の決済をし、そこで使えることが分かるとあちらこちらで使うそうです。

結局10万ほど不正利用されていましたが、後日送られてきた書類にサインして送り返すと引き落としはされませんでした。
友人も同じように詐欺に会ったそうですが、そのときはお金が銀行口座に返金されてきたそうです。

カード会社の方が気が付いて連絡をくれたのでそこでストップ出来ましたが、そのままだったら高額利用されていたかと思うと怖いです。
海外サイトで買い物をする時はメインカードは使わないほうがいいのか?でもポイントを貯めたいしと悩むところです。

しばらくは海外サイトでの買い物はなんだか怖くてしていません。
インターネットでは、クレジットカードに関する色んな詐欺の手口があるそうですし・・・。

今回は被害を保証してくれたのでまだよかったのですが、クレジットカード会社によって対応はマチマチのようなので、これからは気を付けて利用します。