ネットショッピングの高額請求。即カードを停止した!

【20代アルバイト主婦の方からの寄稿】
5年ほど前の出来事です。

突然、カード会社から電話がかかってきました。
何事かと思ったら、以下のような連絡でした。

「高額な請求が、大量に来ています。
カードを使った日時が、ある特定の時間に集中していて、
使われた場所も海外ですので、おかしいと思ってお電話をいたしました。
確認しますが、最近海外でカードを使われたことはありますでしょうか?」

その時期は海外なんて行っていないし、当然ながら身に覚えのない請求です。
そもそも、そのカードは海外に行くときには利用しないもののはずです。
あまりの出来事に、凍りつくような恐怖を覚えました。

とにかくすぐ、そのカードを停止し、
その身に覚えのない請求についても、代金が引き落とされないような措置を取ってもらい、
そして、カード番号を変更する手続きをしました。

カード会社の人が異変に気付いてくれたので、
私の場合は、金銭的な被害を被らずに済みましたが、
もし、気付いてもらえなくて請求が来てしまっていたらと考えると、
本当に恐ろしいことだと思います。

このカードは主に、ネットショッピングの決済に使っていたので
何らかの方法、理由でカード情報が第三者に漏洩してしまったのだと思います。

この件以来、ネットショッピングには細心の注意を払うようになりました。
自宅のパソコンのセキュリティを強化し、
買い物をする時も、そのサイトの安全性を確認し、
ちょっとでも不安要素のあるところからは買わず、
信頼できる店からのみ、購入することにしました。

それ以来、カードのトラブルには遭っていませんが、
二度とあのようなことが起こらないように、
しっかり注意しながら、上手にクレジットカードと付き合っていこうと思います。